小川町へ、開かなくなった金庫のカギ開けに行きました。
暗証番号は分かっているが受け付けなくなったということです。
電池もOKだし、原因が分からない。。
機器の不具合でない限りは、このタイプを開ける方法があるので試したところ、無事に開きました。
開けてみて原因が分かりました、中に詰め込んだものが、扉裏のメモリーボタンを押してしまい、番号がリセットされてしまったのでしょう(゚o゚;
新たに番号を設定しなおして完了です。挟まって開かないなど、思わぬ不具合にもつながるので、金庫には詰めすぎないようにしましょう。
メーカー資料
ご紹介で、坂戸市のアパートへドアクローザーの取付けに行きました。
古いもので、ブラケットはネジが一つだけしか残っていない、取付穴はガバガバ。
新規に穴加工して取り付けました。
熊谷市で、勝手口のカギ交換と、ドアの建付けを調整ました。
蝶番起こしという工具で、蝶番をグイっと曲げ、ドア下部の擦っていた部分を持ち上げます。引っ掛かりなく開け閉めができるようになりました。
吉見町で、工務店様の仕事で玄関のカギ交換を行いました。
古いMIWAのサムラッチ錠。もう交換用は無いので、別メーカーの長沢(古代)のもので、ドア加工をして完了しました。
嵐山町で、ベンツEクラスの鍵開けをしました。トランクにカギを閉じ込めたということです。ロードサービスの指示通り、まずはドアをササっとピッキング開錠。
しかしというか、やはりというか、セキュリティーがかかっていて、車内からトランクは開かず。
専用工具でトランク開錠を試みましたが、なかなか開かず、鍵作成へ切り替えました。
ドアシリンダーへ戻って、カギの形を探査できる専用工具で開錠。目視できるピッキングと違い、手探りになるので、少し時間がかかりました。開いた状態で中のカギの段差を読み取り、
自動キーマシンにデータ入力し、カギを作成。
スコッとトランクシリンダーが回りました(^O^)
とは言え、お客様をお待たせしてしまい反省。
台風19号で浸水被害のあったお宅へ、勝手口のカギ交換に再訪しました。
サムターン(ツマミ)まで泥に浸かっていて、綺麗に洗ってから取り付けました。その高さまで水が来たのですね。。。
私が商店会長を務めるまるひろ通りで、恒例のハロウィンウォークが開催されました。とても沢山の親子が商店会に来てくれました(^O^)
滑川町で、YKK純正品で鍵穴(キーシリンダー)の交換をしました。
鍵を失くしたら、安全安心のためにカギを新しいものに取り替えましょう。
熊谷へホンダNワゴンの鍵閉じ込み開錠に行きました。
細いカギ穴で奥が触りにくく、ハーフタンブラーで、ほぼ逆回し必要。下手すると華奢な鍵穴が変形するという、気を遣うシリンダーです。慎重に作業して開けました。